村の伝承

お味噌汁の作り方は、誰から教えてもらったのだろう? 包丁の持ち方は誰から教えてもらったかなぁ~ 小学校でも料理を作った記憶はあるが、みそ汁の作り方はなんとなく ばぁばやおふくろが台所に立っている背中を見ながら覚えたかもwww さて、では お米を作る人たちはどうなんだろう お父さんの背中を見て、 水牛で田んぼを耕し、見よう見真似で棚田を作り、川の水をひき水田を作る 教えてもらうのは、お父さんだけじゃないよね 東ティモールのマナツト県(首都ディリから東に65キロの街)にあるサウ村では、 先輩が後輩に田んぼの作り方を教えています。 村の伝承
ここ数年、赤道直下の東南アジアでは雨期入りが遅くなっているので
1月になって、やっと雨期が来ました。
おもしろいですね、上にある田んぼから水が入るんだもんね(ふふふ、川はもっと下にあるのに)
村の伝承
田んぼの持ち主の方が
「来週、おれが教えてやるんだ」と自慢げに話していました。
写真は、仲間たちへの訓練用に用意した苗
(まだ小さいけど間に合うのかなwwww)
なーに旦那、あと5日もすれば大きくなりますよ
ふふふ、そりゃそうだ
だって先生になるんだから、必死だよねwww
村の伝承
旦那、旦那も田植えしますか?
あははは、長靴買いに行かなくっちゃね(笑)
みそ汁の作り方を教える人は、みそ汁を作ったことがある人じゃないとね
それ以外の人が作ったみそ汁・・・・・・
想像しなくても「マズイ」とわかるね。 やっぱり
村人による村人のための田植え勉強会、乞うご期待下さい。


同じカテゴリー(【東ティモール】潮の香りと稲穂かな)の記事
ここが始まりだった
ここが始まりだった(2015-09-02 20:27)

お祭り 古今東西
お祭り 古今東西(2015-06-06 21:20)

2014マナツトCUP
2014マナツトCUP(2014-08-23 18:31)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
村の伝承
    コメント(0)