村人の伝承

晴天@マナツト
いよいよ、村人による村人のための稲作研修が開始されました。
発想は、簡単 「出来る人が、出来ない人に教える」
ただそれだけ
まぁ、まずは形から
村人の伝承
空き地にテントを立てて さながらキャンプ場みたいです。
トーマスおじさんが作った苗床をみんなで作ってみよう!!
村人の伝承
トーマス&アントニオが作った苗床はビニールシートを使いましたが
今回は、バナナの葉っぱで苗床をつくりました。◎
村人の伝承
なんとなく普通に見えるのですが
並べて植える(条植え)が出来ないんだなぁ~
っつーか、種を一気にばらまく(直マキ)と言う方法を用いているので
うーん、収穫量が少ないんだなぁ。
っつーことで、ラインマーカーを使って田んぼに線を引きます。
あとは、線にそって苗を植えます。 
村人の伝承
お次は、苗が伸びてきたら除草しましょう!! 
村人の伝承
ほれ、まっすぐに苗を植えてると除草も楽でしょ
「ほー なるほど」
と楽しんでいただきました。
村人の伝承
苗床作りから田植えまでの作業を
先輩農家の田んぼをお借りして体験してみましたぁ
村人の伝承
みなさーん
お疲れ様でしたぁ~
暑い中、ご苦労様でした。
って、これあと何回やるんだろう・・・・・


同じカテゴリー(【東ティモール】潮の香りと稲穂かな)の記事
ここが始まりだった
ここが始まりだった(2015-09-02 20:27)

お祭り 古今東西
お祭り 古今東西(2015-06-06 21:20)

2014マナツトCUP
2014マナツトCUP(2014-08-23 18:31)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
村人の伝承
    コメント(0)