お届けものです。

5月21日 (金曜日) 気温 やっぱり35℃ すっかり真夏日・・・を飛び越えてサウナに近くなってきました。 人間って不思議なもので、今日はエアコンを使うことがありませんでした。 (自分でも驚き) おや、お届けものがきました。 お届けものです。  不思議な木箱です。 じゃーん!! お届けものです。 そうなのです、中身は真夏に欠かせないビールでした。 ここ、アフガニスタンはイスラム教を信仰している国のため 「お酒」「豚肉」など宗教上の理由で禁止されているものがあります。 私を含め、イスラム教徒でない外国人は、もちろんそれに該当しません が、やっぱりプラスチック袋に「ビールあります」みたいに持ち歩くのは、アフガニスタンの人々に対して 宗教的にあまり好ましくない行動になります。 たとえば、精進料理のお店に外国人がハンバーガーを持ち込んで食べていたりするのは、見ていてあんまり気持ちの良いものではありませんよね。 ここジャララバードの街でも、一応ビールは手に入るものの酒屋さんに頼むと、なんだか怪しい物体になって届けられるのでした。 もちろんどこからやってきたとかは、私の知る範囲ではありませんけど・・・ ちなみに街のレストランでも酒類のサービスはないので、水、お茶、ソフトドリンクとなります。 「豚肉」に関しては、これは入手がかなり難しいですね。 つーか、そもそも「豚」という生き物が存在していないわけですから、これは無理だ。 えーっと、値段は・・・・と言うと不思議で 「いくら?」と聞くと「いくら払う?」と言われましたよ。 配達してからの価格交渉には驚きましたが、飲みたいわけですから立場がない・・・24本で100ドルでした。トホホ ツーことで、 さっそくビールです。 お届けものです。 真っ青に広がる青い海 真っ白な砂浜 目の前に広がる果てしない水平線 ビールを片手にビーチパラソルの下で一杯!! なんてことをイメージしながら、おいしい一杯、頂きました。 海の香りどころか、音すら聞こえない、海の無い国アフガニスタンでの妄想ごっこを楽しんだ。 そうです、今日は金曜日 イスラム教の人たちは、町のモスクに礼拝に行く日なので「休日」 明日の土曜日から、新しい一週間の始まりです。 でもやっぱり気温は、 お届けものです。  暑いよな~ By ニシメ



同じカテゴリー(【アフガニスタン】タイサ・ク~ル)の記事
2012年を振り返る
2012年を振り返る(2013-01-05 14:15)

インチョンです。
インチョンです。(2012-12-22 18:04)

ありがとう
ありがとう(2012-12-22 02:09)

帰国します。
帰国します。(2012-12-21 12:53)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
お届けものです。
    コメント(0)