緑がきれいな季節です

しまった~ ワールドカップは、とっくに終わっていました。 ブログのアップもすっかり忘れて・・・何してるんだか・・・ 当地、ジャララバードでもワールドカップは、それなりに盛り上がりました。 理由1. なんと地元のテレビ局では、ワールドカップを放送していない。 理由2. サッカーよりもクリケットのほうが世界的に有名であると信じている。 まぁ、スポーツの好き嫌いは、人それぞれだから仕方がないか。 「え、日本が出てるの?」 「はい、一応」 「へー、アフガニスタンは出ないだろうなぁ、クリケットが強いから」 ・・・・・・・ 確かに、今年行われたクリケットのワールドカップでは、アフガニスタンが見事に予選グループを突破して・・・・ そっか、その時は、あんまり面白いとは思わなかったし、おめでとうも言わなかった気がする。 お互い様ですね。 な、こと考えながら、しっかりワールドカップを応援していました。 で、気がついたらワールドカップも終わって ね、緑がきれいな季節になってきたでしょう。 緑がきれいな季節です 田植えが行われていました。(微笑) 「ちぇ・ばかー」 久々にパシュテゥー語の登場です。 だれだ「馬鹿」なんて言ったのは と思っていたら 緑がきれいな季節です 犯人は、こいつでした カエルのことを「バカ~」と言います。 バ は勢いよく発音し カ は、少し伸ばして カァ~ン って感じ。 バ・カァ~ン って、ホント馬鹿みたい。 よくよく聞いたら、バ・カァ~ンは、ペルシャ語らしく、ご当地パシュテゥでは、 チェンダカァ~ って言うそうな。 チェ(それ)は、パシュテゥ語でバ・カァ~ン(カエル)はペルシャ語 「This is a えんぴつ」  みたいなことになってるんだろうなぁ。 やっぱり、奥が深いなぁ ジャララバード おおお、ぼちぼち日本に帰る時期になります。 なんだか、帰国前後にブログのアップしているみたいだ(ご勘弁下さいませ) by ニシメ



同じカテゴリー(【アフガニスタン】タイサ・ク~ル)の記事
2012年を振り返る
2012年を振り返る(2013-01-05 14:15)

インチョンです。
インチョンです。(2012-12-22 18:04)

ありがとう
ありがとう(2012-12-22 02:09)

帰国します。
帰国します。(2012-12-21 12:53)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
緑がきれいな季節です
    コメント(0)