海外で医者

久々のブログです。 「外国で病気になってしまったら?」 あんまりうれしいことではないが・・・ 海外での病気は、結構つらい。 ① Pantai Hospital (マレーシア) 海外で医者 この病院が一番お世話になりました。 マレーシアの首都クアラルンプールにある病院です。 日本語を話せる医師もいて、英語、マレーシア語を話せなくても安心。 1988年:突然の高熱、気がついたら扁桃腺摘出の手術台に寝ていました。 病室は、個室が多く、部屋から内線で食事を頼むことが出来ます。 1996年:第2子が、この病院で生まれました。 妊娠中の診察も親切です。 出産は、立会いが基本で、生まれて初めて人間が生まれてくるところに立ち会いました。 ② Medistra (ジャカルタ・インドネシア) 海外で医者  東南アジアの大国インドネシアの首都ジャカルタにある病院です。 2005年:デング熱にかかり、1週間お世話になりました。 貧富の差が激しいインドネシアだけあって、Medistraのような大き病院は設備が充実しています。 当然、料金もお高いので注意。 部屋は、クラス別に選ぶことが出来ます。(ニシメは、一泊100ドルの部屋を利用しました。) この病院は、飛行場からの緊急搬送も受け入れていて 日本の航空会社の乗客が飛行場から緊急搬送されていました。 ニシメの海外医療事情は、ここまでにしたかったのですが・・・トホホ ③ City Hospital (UAE ドバイ) 海外で医者  2010年:お隣(でもないが)、アフガニスタンで肝炎になってしまい。UAEの病院を利用しました。 UAE(ドバイ)のうわさは聞いていましたが、さすが石油大国 お医者さんは、ほとんどが外国人(イギリス、オーストラリア、南アフリカなどなど) さらに看護師さんもフィリピン、インドなどから来ていましたが、UAE在住5年を超える人たちばかり。   設備は、日本でも見たことがないような、っつーか、日本で入院したことないし(笑) 病院1階には、コーヒーショップやレストランも充実 ホテルと病院の区別がつかないほどでした。 途上国や中心国と言われている国ですが、その医療施設には、ビックリです。 ただ、もちろん多くの人々は、これら医療機関を利用することはなく、まち医者を利用していると言うのも現実。 と言うことで、アフガニスタンのまち医者は、これだ!! ④ 地方都市のまち医者 海外で医者  入り口は、一体なんだかわかりません。 海外で医者  このオープンスペースが、検査室で、血液検査などを行っています。 さらに、 ⑤ 農村部の病院(クリニックと呼んでいます) 海外で医者  当然ながら、入院施設はありません。 壁に囲まれた中に入ると、男性用診察室、女性用診察室があります。 海外で医者  ここが、お医者さんの座る席。 訪れた時にお医者さんは不在でした。 海外で医者  世界中の医療機関から援助された診察用のポスター これがお医者さんの教本になります。 貧富の差と一口に言うが・・・ 先端医療を受けながら、農村部の医療施設を見るのはつらいものがあります。 あれ? 投稿内容が書いているうちに迷路に入ってしまったようで・・・・ by ニシメ



同じカテゴリー(【アフガニスタン】タイサ・ク~ル)の記事
2012年を振り返る
2012年を振り返る(2013-01-05 14:15)

インチョンです。
インチョンです。(2012-12-22 18:04)

ありがとう
ありがとう(2012-12-22 02:09)

帰国します。
帰国します。(2012-12-21 12:53)

この記事へのコメント
初めまして。
ジャカルタに住んでおります。
Medistra私も1週間入院しました。
VIP個室に入院。20万円ぐらいしましたね。
健康が一番有難いことですが、海外にいると、日本の医療が充実していることを実感します。
Posted by ジャカルタ駐在員ジャカルタ駐在員 at 2010年11月28日 18:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
海外で医者
    コメント(1)