大連休

今日のジャララバードは、とってもいい天気。 砂嵐が、まるで嘘のような青く澄んだ空が広がっています。 そうそう、昨日雨が降ったんだっけ。キャー とりあえず、職場にレッツゴー ザァ・ダフタール・タ・ザァム パシュテゥーン語で事務所のことをダフタールと言います。 ちなみにインドネシア語でダフタールは、記入するとか申し込むことを意味します。 役場ってことなら、パシュテゥーン語のダフタールと同じ意味なのかも知れませんね。 今日は、本当に天気が良く、遠くの山まで良く見えます。 さっそく、高いところに上って景色を楽しんでしまいました。 ハー・ガァ・チェ・シェデ 「あれは・なんですか」 ん? 「だんなぁ・▲□×◎▲▲□?$%#」 大連休 これだけ広い景色を前に「あれは何か?」と聞いた自分が馬鹿でした。  大連休 下のほうから、人々の笑い声 お母さんが子供達をしかる声 お父さんが子供を呼ぶ声 子供達が遊んでいる声が、空高く響いています。 平和だなぁ~ の一瞬でした。 振り向いた足元にいたのが これだ↓ 大連休 またまた、サソリの大群です。 このサソリたち、よっぽど日光浴が気に入ったのか 干からびるまで日に当たっていたようです。 (危ない、危ない) さて、ここで一段落、 いつものようにおばちゃんとの漫才の始まりと思いきや 今日は休みでした イスラム教のメッカ巡礼のハジといわれる人たちを祝す 犠牲祭が行われていたのでした。 どおりで町中には、犠牲祭で食べられてしまう牛がたくさんいたわけだ と言うわけで、十分に太陽浴を楽しみ宿舎に戻ることにしました。  大連休 これは町外れの宿舎に向かう道から毎日見ている風景です。 いつもは、遠くに見える家すら見えないほど砂が舞っています。 「へぇ~、あんなところに家があったのかぁ」 大きな広場で子供達が羊を放していました。 犠牲祭は、今日から4日間 (ヒョエー・・・・) 前夜祭の今日は、なんと断食 ウォゲェイ・ヤン (腹ペコです) 宿舎に戻ってきたら、 単身赴任のニシメを気遣って、オーナーが犠牲祭のお菓子を分けてくれました。 大連休

ニシメ、やっと食い物にありつけたら おい、全部木の実じゃねえか。 アーモンド、カシューナッツ、豆、干し葡萄をゲットです。 さて、明日から3日、何しようかなぁ~ 連休中のブログアップ、ご期待下さい。



同じカテゴリー(【アフガニスタン】タイサ・ク~ル)の記事
2012年を振り返る
2012年を振り返る(2013-01-05 14:15)

インチョンです。
インチョンです。(2012-12-22 18:04)

ありがとう
ありがとう(2012-12-22 02:09)

帰国します。
帰国します。(2012-12-21 12:53)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
大連休
    コメント(0)