4連休

4月30日(金曜日) どが復活しました。 昨日は、アフガニスタンの戦勝記念日でした。 と言うことで、日本のゴールデンウィークみたいな、なんと4連休。 って、一体いつの戦いの戦勝記念日なんだか・・・ お、なるほど1992年ソビエトの侵攻に打ち勝ったという記念日のようですが・・・ 当時のムジャヒディン政権は、現在のカルザイ政権へと変わっているので、ちょっと変な感じ。 まぁ、真珠湾攻撃戦勝記念日とか関が原戦勝記念日って感じなのかな? へんなの ロシアの対日戦勝記念日なんていう動きもあるので、いやいや「勝利」を称えるというのはどこも一緒かな? その点、「戦争が終わりました」を記念している日本って、やっぱり平和な国なんだなぁ。 なんてことを考えながら、4連休をどう過ごすか? これからの暑ーい夏に備えて、部屋を掃除してみました。 4連休 ん、どこが変わったって? ベットの向きを変えただけでした。 入って左側が、台所スペース で、部屋の中央がリビングスペース で、部屋の奥が寝室スペース で、部屋の右側が勉強部屋 と言うのが、一つの部屋にコンパクトにまとまっているのが、ここジャララバードのニシメの家なのです。 ついでに、衛星テレビのチューニングもしました。 これが、大変 なんと、番組の数は1200チャンネル。 さらに、受信できる衛星の数は16衛星。 ざっと、7000から8000の放送を受信することが出来ます。(ビックリ) もっとも、各衛星ともに同じ番組を配信しているので番組の数は1500ほどですが、それでも大変。 しかも、それだけ配信されているのに日本語放送がないんだから、泣ける。 2~3時間かけて、各衛星からお好きな番組を検索しましたよ、ったく。 それでも、どな日がまだ続くのでした・・・ by ニシメ



同じカテゴリー(【アフガニスタン】タイサ・ク~ル)の記事
2012年を振り返る
2012年を振り返る(2013-01-05 14:15)

インチョンです。
インチョンです。(2012-12-22 18:04)

ありがとう
ありがとう(2012-12-22 02:09)

帰国します。
帰国します。(2012-12-21 12:53)

この記事へのコメント
初めまして
マーキュリーです。
アフガニスタンでの生活興味深く拝見させて
頂いております。
日本のメデイアで放送されているアフガニスタンと
現地で見聞きしたことが余りにもかけ離れていることに
戸惑いを覚えたりしている一人です。
そちらでの一般の方々の普通な日常など(^.^)
楽しみにしています。又訪問させてください。
Posted by マーキュリー at 2010年05月15日 10:09
書き込みありがとうございます。
アホな私生活を露出してしまい失礼しました。

確かに日本で報道・・・というか
滞在者の個室はわかりませんよね。

外国人が泊まれるHotelやGuest Houseはとっても少ないですが、こんな感じです。

なかなか難しい情勢の国ではありますが、頑張りますので、これからもよろしくお願いします。
Posted by ニシメニシメ at 2010年05月16日 00:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
4連休
    コメント(2)