見たこと、聞いたこと vol.01

2001年以降、「アフガニスタン」と聞けば、まるでテロの温床のような・・・まぁ、ここまで無責任な発言が、この世に出回っているものだ。 一口にアフガニスタンと言っても、西はイラン国境、東はパキスタン国境などなど、6つの国に囲まれている。 見たこと、聞いたこと vol.01 ヨーロッパに行けば、これは普通のことであろう。 が、陸路での国境を持たない日本人には、まか不思議なことである。 「自分は、大丈夫と思ったアナタ」、そもそも、陸路の国境を意識している時点で「立派な島国人」です。 何を隠そう、ニシメは、「超・日本人」なのである。 まぁ、それでも他人様の文化や習慣を受け入れようとする気持ちは、ゼロではないし、出来るだけ受け入れるように努力しているつもりだ。 「アフガニスタンは、戦争ばかりしている国」 一体誰が言ったかなぁ? 学校教育ではないし、お父さん・お母さん、さらにはおじいちゃん・おばあちゃんから教えられたことでもない ならば、メディアだろう。 新聞、インターネットなどの報道や中にはバラエティ番組などから「アフガニスタンの噂」を自分の中で作り上げていたようだ。 見たこと、聞いたこと vol.01 砂漠化、土漠などと言われている割には、川沿いは緑に包まれ、穏やかな景色が広がっていた。 見たこと、聞いたこと vol.01 アフガニスタン人の多くが信仰している宗教では、偶像崇拝が禁止されているため その昔、仏教徒達によって作られた石仏が破壊された。 今では、切り立った崖にただ大きな穴が開いているだけだ。 2010年7月 @バーミアン・アフガニスタン by ニシメ   



同じカテゴリー(【アフガニスタン】タイサ・ク~ル)の記事
2012年を振り返る
2012年を振り返る(2013-01-05 14:15)

インチョンです。
インチョンです。(2012-12-22 18:04)

ありがとう
ありがとう(2012-12-22 02:09)

帰国します。
帰国します。(2012-12-21 12:53)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
見たこと、聞いたこと vol.01
    コメント(0)