センゲ!!

パシュテゥーン語で「こんにちわ!!」 のご挨拶。 覚えていただけましたでしょうか? ってなことはどうでも良くなった事件が発生。 事務所の掃除をしていたら、なんと机の下から 乾燥サソリが登場。 しかも、全部で3匹もいましたよ・・・乾燥サソリ 我が家のゴハン(日本で留守番しているネコですが)に見せたら きっと喜ぶだろうなぁ~ と考えつつじっとサソリを観察してみました。 センゲ!! 疑問:なぜ、机の下で朽ち果てたんだろうか? 疑問:なぜ、人を刺さなかったのだろうか? しばらく、時間を潰すことが出来ました。 そこで、ニシメ次の疑問が解決しそうになったぞ!! ↓ こちらは、アフガニスタン東部地域の農民が使っている 「クワのようなカマ」 名前は、まだ覚えていませんが畑を整備するときに使います。 センゲ!! 取っ手を握ると、どうやっても手前に土を耕すことは出来ません。 土に刺して、前方上方向に「エイヤッ」って土をはね上げる感じ。 <そこでニシメ重大な事実に気がついたぞ> たとえば、毒蛇やサソリなど砂漠地帯に潜む毒性の動物がいると 日本のカマのように手前に引くとサソリが自分に向かって飛んでくることになる。 だから、前や上など自分に飛んでこないほうへ土をかき出すことは、安全を守ることになる。 ああああああああ、ニシメ、この事実を村人に確かめたくなったぞ!! 恐るべし、パシュテゥン族の生活の知恵編でした。 お詫び:昨日はブログを書くことが出来ませんでした。 理由1:ホテルに帰ってきたのが遅かったので、IPアドレスを全部使われてアクセスできなかった。 理由2:自分が使える番になったら、ホテルのインターネットが壊れた。 トホホ by ニシメ



同じカテゴリー(【アフガニスタン】タイサ・ク~ル)の記事
2012年を振り返る
2012年を振り返る(2013-01-05 14:15)

インチョンです。
インチョンです。(2012-12-22 18:04)

ありがとう
ありがとう(2012-12-22 02:09)

帰国します。
帰国します。(2012-12-21 12:53)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
センゲ!!
    コメント(0)