まずは、作るべし

2011年4月27日(水曜日) 久しぶりのブログです。 えーっと、4月28日は、アフガニスタンの戦勝記念日でお休みです。 「戦勝記念日」って、戦争に勝ったことを祝う、戦争が終わったことを祝う ん、そもそも「祝いごと」なのだろうか・・・・・・ ちょっと複雑。 アフガニスタンという国は、とにかく戦争や紛争がながーく続いている国で、 たぶんおそらく、ここまで長いこと戦争をしている国ってないんじゃないだろか・・・・・ だってねぇ、19世紀から戦争しているんだからなぁ~ (というかその状態が継続的であることがやっぱり理解できない) イギリスと戦った、第一次アフガン戦争第二次アフガン戦争第三次アフガン戦争 ソビエト連邦と戦った、アフガン紛争 1978~ タリバンと戦った、アフガン紛争 1989年~ って、ことで町は、記念式に向けた準備が進められているので、記念日はゆっくり宿舎でお休みしまーす。 5月の5連休ならず、カブールの4連休となったのでした。

連休を利用して、温泉にでも行きたいところですが・・・・・最近暑くなってきたので、記念式典のテレビを見ることにします。 ということで、籠城用の食事作りを始めました。(笑) キャベツは、元気よくザク切りにして、耐熱のビニール袋に入れて チーン (5分) 容器に入れて塩をまぶしておけば ① つまみにして良し ② 料理の具材に加えて良し まずは、作るべし お次は、カリフラワー (東の町、ジャララバードでたくさん栽培されています。) カブールなので、あんまり頻繁に見ることはないですが、あはは、毎日飽きるほど食べてたのに、買ってしまった。 で、カリフラワーさんは、勢いよく房を割り、耐熱のビニール袋に入れて チーン (7分) あはは、結果は同じ ① つまみにして良し ② 料理の具材に加えて良し まずは、作るべし これに定番の炊飯器さんの大活躍で・・・・・ まずは、作るべし さてと、ここからが「問題だぁ」 なに作ろうかなぁ~ スイッチ ON



同じカテゴリー(【アフガニスタン】タイサ・ク~ル)の記事
2012年を振り返る
2012年を振り返る(2013-01-05 14:15)

インチョンです。
インチョンです。(2012-12-22 18:04)

ありがとう
ありがとう(2012-12-22 02:09)

帰国します。
帰国します。(2012-12-21 12:53)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
まずは、作るべし
    コメント(0)